和式のトイレとわたし

女性なら一度は経験があることだと思う。

 

トイレ待ちの列に並んでいる時、

一つ個室が空いたのに、先頭の人が動こうことしない。

 

なんでだろうとぼんやりしながら待っていると、

 

「和式、よかったらどうぞ」

 

こう声をかけられる。

しかも、声をかけてくれるのは大体見た目が女性らしくて可愛い人が多い。

私なんか、ガタイが良くて、和式に足を踏み込むだけ(和式って結構踏み込むのに筋力をつかう)

の力があるように見えるから、

 

大概、おまえ、すごい和式入れそうな雰囲気醸し出してるのに入らないのかっ!

って

思われそうで恥ずかしくて

 

誘いを毎回受けてしまう。

 

多分譲ってくれた人は、

布団ではなくベッドで寝るんだろうなとか

朝ごはんは

白米に納豆ではなく、パンにイチゴジャム(多分自分で煮込む)なんだろうな

って勝手に妄想をしたりもしている。